バッドなのに清々しい

ゼロ読み終わりました。昨日寝る前に2巻読み終わして今朝午前中に3巻読んで、さっきまで4巻読んでました。まさか1日で2冊読むことになるとは。恐ろしい書物よ。ネタバレ含む感想書きまくるけど出てからだいぶたったから色変えないでいいや。まず、最初はゼロ侮ってました。どんだけ英霊が出ようと結末は知ってるも同然だったわけだからね。正直そこまで盛り上がるかな、とか思ってたけど、むしろどんどん何があったのか知りたくなってくる。文章に引き込まれたのか世界に引き込まれたのか。とりあえずすっごいのめりこんじゃったね。けど、どんだけそのキャラを好きになってもやっぱほとんどが死んじゃったのが悲しかったなぁ。
ランサーとか、かなり好きだったからちゃんとした結末を迎えてほしかったな。
セイバーと切嗣はもうちょっと和解すると思ってたけど、ゲームどうだったっけ?
キャスターコンビはかなり好きだったから龍之介だけでも死なないでほしかったなぁ。あいつらの宗教はかなり理解できる、てか現存するどの宗教より崇拝できそうだったから好き。
バーサーカーは、やっぱ意識が戻ってからがいいよね。けど、もうちょっと剣でまともに戦ってほしかったね。あいつ現代武器ばっか使ってたしw 
雁夜は・・・いいやw あれはマジ三流でしょ。1巻の時点ではもっと活躍してくれると思ってたんだけどねぇ。
ライダーは本気で死なないでほしかったw こいつをスピンオフして1作品できそうなくらいキャラ濃いしw 今回出てきた英霊の中で2番目に好きだね。
ウェイバーは、ある意味この作品の第3の主人公と言っても過言じゃないと思う。最初と比べるとすっごい成長したよなぁ。臣下の宣言した時とかかなりツボったし。後でなんかの作品に出てこないかなぁ。
そして、俺の1番愛するギルガメッシュはやはり最高w まさかライダーに無傷で勝つとはw あと、聖杯問答の時とかライダーとの戦いのときとかがすごいよかった。まさか酒も入ってるとはw 
あと、ある意味この作品のいちばんの主役である言峰はやはり最高。てか凛をそんな目で見てたのかw 
なんかゼロ読んですっごい愛着わいたわ。PS2版でも買っちまおうかなぁ。声ジョージだし。こいつとギルと凛だけ声オンにしとけば楽しめるんじゃね?w あー、なんか第三次聖杯戦争も出てくれないかなw あの双子の魔術師とかの話知りたいし。虚淵さんお願いしますよw
あと、巻末のあとがきで2次創作の是非について書いてあったけど、俺は断然是だね。まぁ、確かに劣化されるのが多いから、どうせダメになるだろと思うことが多いし、作者からしたら気に入らないレベルにまで変わっちゃうだろうけどさ。別の人はこの作品をどんなふうに解釈してどんなふうに料理するのか。それは万人に受け入れられているのか。ってところがおれにとっての2次作品の楽しみ方なんだよね。アニメ化も、ここをどうするんだろう。どうやってまとめるんだろうってところが1番気になるしね。まったく変えずにアニメ化する(モンスターとか)作品もありといえばありだけど、やっぱり多少のオリジナル要素があってこその2次作品だと俺は思ってる。まぁ、楽しみ方は人それぞれだし、絶対に気に入らないって人もいるけど、俺は好きな作品であればこそ他の人がどんなふうにその作品を解釈してるのかが気になるんだよね。まぁ、流されやすい性分のせいかもしれないけどw とりあえず、俺は2次も好きです。
ギアス最終回だったな。やっぱりルルは死んだか。でも、ナナリーが・・・。正直ナナリーにギアス殺されると思ってたってかシュナイゼルはあのまま処刑されたのだろうかw てか、エピローグで出た人の数すくねぇ。藤堂とかどうなったのかやってたか? なんか微妙に未消化な気がする。やはり最終回の気持ちよさではスクライド無限のリヴァイアスにはかなうまい。次回のここの作品に期待しよう
薬師寺終了。これは・・・刑事モノというより事件モノってかんじだったなw 正直刑事である必要があったのかw 毎回人外出すぎだろこれ。これならいっそあの組織のそういう系の対策部門にいるとかって設定の方が入りやすかった気がする。まぁ、そこまで悪くもない作品だったけどね。